子育ての最終ミッションー集中治療室からの生還ーその後

 

前回までのブログで公開した通り、3月末に無事退院帰宅することができました。

 

そして自宅療養ですが、

1、今まで勤務していたアルバイトは、退職しました。職種的にちょっと無理だったので

2、まだ、時々クラッとすることがあるので、自動車の運転は自粛しています。

3、リハビリの延長で、家の周囲を歩いているのですが、500m程度で足がしびれてきます。最初は200mでしびれてきたので、回復してきているのかと

4、食欲は完全には戻ってません。入院前の7割程度でしょうか。

5、開胸した関係で重いものは持たないように言われています。また、腹帯を胸の位置で巻いています。

ちなみに、体の前側に大きな傷が4か所、内視鏡などの小さな傷は無数にあります。

 

退院前に、体力が戻るまで3か月はかかるよ。と言われたので、手術後2か月、退院から1か月ならこんなものかと、

 

通院は、最初は1週間おきでしたが、腎臓のほうで1か月おき、循環器は半年に一度でいいそうです。

ネットで調べたところ、大動脈解離で最初の2週間を乗り越えられた患者の生存率は、5年で60%、10年で40%とのことで、思いの外低いので循環器の先生に聞いてみたところ、きちんと薬を飲み定期的にCTなどで診断していれば、そこまで低くないということです。

また、再度大動脈が解離してしまう可能性や大動脈瘤になる可能性についても否定できないそうです。せっかく人工血管にしたのに納得がいかないような気がしますが、言っても詮無いことなのでしょう。

先生は、まず血圧の管理、半年ごとの診断で、まず10年後の生存を目指しましょうということでした。

 

この項はとりあえず終わりにします。