2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本昔話風コロナワクチンについて

むかし、とある田舎の村で悪い病気がはやった。 普通の風邪のように、咳が出て熱が出て、元気な若者は一週間も寝ていれば治ったのだけれど、年寄りや病気持ちはコロッと死んでしまう恐ろしい病気だった。 村のお医者先生は 「風邪のようにうつるから、みんな…

さっさと、ワクチンを打ち始めてください

イギリスで、世界に先駆けてコロナワクチンの接種が始まってから、1か月がたちましたが、現在イギリスでは、ロンドンがロックダウン、医療崩壊も目前という悲惨な状況となっています。 日本では、2月末から接種開始と言われていますが、とすれば3月末ごろ…

再びの緊急事態宣言

とうとう、緊急事態宣言になってしまいました。 ここ数日の状況から、これはもう仕方ない。遅いくらいだと思います。 私は長いこと物流業界で働いてきたのですが、物流の現場というのは絶望的にテレワークにできないのです。 中でも物流倉庫で働いている人は…

書店を楽しむこと

読書家にとって、書店は地上の楽園であり、癒しの空間ともいえる。 図書館も同じようなものと言えるかもしれないが、実は微妙に違っていて、少し居心地が悪い。司書さんにいつも見張られているという感触が原因かもしれない。 書店に入って、まずお気に入り…

門松を立ててみた

新年に際し、門松を立ててみました。 普通に植木屋さんに建ててもらう、大型店舗の前にあるような門松では、家に出入りするのに邪魔になると思い、スリムな門松を目指して、また松の枝を2本立てた門松より多少見栄えがするようにというコンセプトで、 松と…