2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に適合したサッカーとは何か

最近とあるスポーツライターの記事で、国内のサッカーの試合、特に高校選手権などでロングスローを多用する傾向にある。ロングスローの多用は、日本のサッカーの強化には悪影響があるといった趣旨の文章を読みました。 たしかに、高校選手権ではロングスロー…

長野市における住民クレームによる児童公園の閉鎖について

この例だけではなく、たびたび児童公園や保育園などの子供の声に対するクレームなどを目にしますが、クレームをする住民側に問題があるとしか思えません。 まず、子供の声が聞こえるのは、通常昼間の時間帯だけですので睡眠などを妨げられることはないはずで…

ワールドカップにおけるPK戦の重要性について

日本代表は今回のカタール大会を含めて、ベスト16で4回戦っていますが、そのうちの2回はPK戦に敗れてベスト8に届いていません。 また12月9日の準決勝では2試合ともにPK戦となり、あのブラジルさえもPK戦に敗れて、ベスト8止まりとなりました。 普…

またも届かなかったベスト8ーカタールW杯

残念ながら、またしても日本代表はベスト16から先には進めませんでした。 たしかに、それなりの収穫はあったように思えますが、目標に届かなかったことは誠に残念でした。 1,日本代表は強くなっているのか? 確実に強くなっています。ドイツ、スペインに…