2014-01-01から1年間の記事一覧

無題

年賀状とか、おせちの予約とか、せめて来月になってからにしろよ。 by11月

燃料電池車とか、

燃料電池車とか、水素を動力源にする自動車の普及が、水素ステーションの整備にかかっているとか。 アイデアとして、カセットコンロ方式にしてしまえばいいのでは? 水素ボンベを工場で詰めて、安定した状態でガソリンスタンドで販売する。ボンベは回収して…

朝日新聞と吉田さん

慰安婦問題と言い、福島の原発と言い、どうも朝日新聞は吉田という人が鬼門のようですね。 これは、ひょっとすると吉田茂元総理の呪いではないでしょうか。

サッカーW杯日本代表のだれも指摘していないここは?

というわけで、残念ながら今回はグループリーグで敗退でした。 思えば、日本のW杯出場は5大会連続ですが、GL敗退、ベスト16、敗退、ベスト16、ときて、今回は敗退でしたが、次は突破できる番と考えるほど楽天的になれません。 去年優勝だから、悪くても…

最終戦を前に悲しい現実

日本のサポーターだけだと思います。 この状況に納得していないのは、 みんな落ち着いてFIFAランキングを見てみよう。 C組の中で日本は46位、コロンビア8位、ギリシャ12位、コートジボワール23位、 世界中のサッカーファンは、「日本はよくギリシャ…

ドイツW杯に似てきたぞっと

2戦目終了で、ドイツの時に似てきました。あの時も、がっかりでしたけどねえ。 どこがいけなかったか? 1、ザッケローニはどうだったのか。 あのひとは、ロングスパンで強化計画を立てたり、ビジョンを明確にしてそこに向かわせる、つまり試合が始まるまで…

明日はギリシャ戦

後がなくなったと言えば、そうなんですが、もともとグループリーグに後なんかないともいえます。トーナメントよりましというとこでしょうか。 ワールドカップが甲子園みたいな、トーナメントなら日本に帰って来て謝罪会見でもしてるところでしょう。 理想の…

隣国との付き合い方

とりあえず、韓国の話です。 あちらの朴さんもそうですが、こちらの安倍さんもなかなか強硬路線で、話は進みそうにありません。 たとえば、韓国がのび太で、日本がジャイアンだとしましょう。 6年生になってもうすぐ卒業という頃、のび太が教室でみんなが揃…

調査捕鯨が否定されて

国際司法裁判所で、日本の調査捕鯨が学術的調査とは言えないと判決されました。 ある意味、当然の結果と思います。 商業捕鯨が禁止されたからと言って、抜け道を探すように調査捕鯨と称して鯨を取り続けていた事が、姑息で卑怯だと言えます。 そんなことをす…