2021-01-01から1年間の記事一覧

岸田首相と堀内ワクチン相

約1年間で退陣してしまった菅前首相ですが、短期間でもよくやったと評価できるポイントが、コロナワクチンの接種を強引にでも急いだこと、ワクチン担当相に党内でも力のある河野氏をあてたことではないでしょうか。 現在、日本の新規感染率が大幅に減少して…

岸田首相について

私は、およそ40年間弱サラリーマンを続けて、ずっと下のほうの立場にいましたので、ありとあらゆる上司の下で働いてきました。 あくまで個人的な感想ですが、岸田首相のようなタイプの上司もいました。 そおゆう人たちは、バランスと秩序を重視して、物事…

幼児虐待死について

また、悲惨な幼児虐待が繰り返されてしまいました。 母親の交際相手というのも、また無職、ヒモ状態というのもステレオタイプです。 さらには、公的機関の落ち度についても批判が集まっています。 しかしながら、最前線で警鐘を鳴らすべき児童委員、民生委員…

ワールドカップアジア最終予選 日本代表 初戦敗退について

9月2日 対オマーン戦 負けてしまいました。 素人のサポーターが見た敗戦の理由について書きます。 不運の要素 1,南野の離脱ーあの膠着状態を打開できるタレントの不在は不運でした。 2,ピッチコンデションー日本の不得意とするところですね。 3,審判…

相模湾のカツオコマセ釣りに関して

シーズンということもあり、相模湾のカツオ釣りの動画がユーチューブなどでも、多数上がっているようですが、どうにも歯がゆい動画が多く、ここでその肝を書かせていただきます。 前準備 仕掛け 針は太軸のものを用意しないと、伸ばされたり折られたりします…

若者のコロナワクチン接種について

TVニュースによれば、16~20代の若者の約半数が、ワクチン接種に消極的と報道されています。 そこでは、ワクチンの副反応に対する懸念や感染リスクに対する軽視が散見されます。 副反応と言っても、実際は1日程度で回復するものがほとんどで気にするほ…

福島原発の汚染水、海洋投棄について

ある意味、予想された展開です。 日に日に蓄積され行く汚染水を前にして、どうすることもできないと手をこまねいていることはできず、超最新汚染除去装置などというものができるまで待つことはできないでしょう。 手をこまねいていたのは安倍前首相で、パス…

東京オリンピックの開催の可能性について

森会長の失言問題で、開催までのハードルがまた高くなってしまった感のある東京オリンピックですが、「できるわけないだろうと」簡単に切り捨てられない事情がある人も多くいるのです。 私も含めて、多くの高齢者にとっては、オリンピックを直接見る最後の機…

日本昔話風コロナワクチンについて

むかし、とある田舎の村で悪い病気がはやった。 普通の風邪のように、咳が出て熱が出て、元気な若者は一週間も寝ていれば治ったのだけれど、年寄りや病気持ちはコロッと死んでしまう恐ろしい病気だった。 村のお医者先生は 「風邪のようにうつるから、みんな…

さっさと、ワクチンを打ち始めてください

イギリスで、世界に先駆けてコロナワクチンの接種が始まってから、1か月がたちましたが、現在イギリスでは、ロンドンがロックダウン、医療崩壊も目前という悲惨な状況となっています。 日本では、2月末から接種開始と言われていますが、とすれば3月末ごろ…

再びの緊急事態宣言

とうとう、緊急事態宣言になってしまいました。 ここ数日の状況から、これはもう仕方ない。遅いくらいだと思います。 私は長いこと物流業界で働いてきたのですが、物流の現場というのは絶望的にテレワークにできないのです。 中でも物流倉庫で働いている人は…

書店を楽しむこと

読書家にとって、書店は地上の楽園であり、癒しの空間ともいえる。 図書館も同じようなものと言えるかもしれないが、実は微妙に違っていて、少し居心地が悪い。司書さんにいつも見張られているという感触が原因かもしれない。 書店に入って、まずお気に入り…

門松を立ててみた

新年に際し、門松を立ててみました。 普通に植木屋さんに建ててもらう、大型店舗の前にあるような門松では、家に出入りするのに邪魔になると思い、スリムな門松を目指して、また松の枝を2本立てた門松より多少見栄えがするようにというコンセプトで、 松と…