再びの緊急事態宣言

とうとう、緊急事態宣言になってしまいました。

ここ数日の状況から、これはもう仕方ない。遅いくらいだと思います。

 

私は長いこと物流業界で働いてきたのですが、物流の現場というのは絶望的にテレワークにできないのです。

中でも物流倉庫で働いている人は、他人との接触も多く、リスクも高いと思われます。

彼らが物流倉庫で、ピックアップの仕事をしなかったら、食品スーパーの棚はガラガラになりますし、病院や薬局に薬や医療機器が届かなくなります。

 

別に物流業界だけではなく、テレワークにできないが社会になくてはならない仕事は多々あります。

そうゆう仕事をしていると自負している経営者の方々、

朝礼、社是唱和、社歌斉唱、ラジオ体操

こんなことはすぐやめましょう。

千葉県では、飲食店より事務所で感染しています。

連絡事項はメールで一斉送信できないのであれば、文章で回しましょう。

体を動かすのであれば、個々にストレッチでも推奨しましょう。

さらに

残業は無理やりにでもやめさせて、PM7時には全員帰宅させましょう。

夜勤の人は仕方ないにしても、定時に退勤、立ち寄りせずにまっすぐ帰宅を強く推奨しましょう。

 

それくらいの覚悟で臨まなければ、コロナは終息しないと思われます。