2018-01-01から1年間の記事一覧

日本がIWCを脱退して、捕鯨を再開すること

日本がIWCを脱退して、捕鯨を再開することを祝福しましょう。 あまりそちらの論点に言及している人を見ませんが、捕鯨は世界を救うのです。 なぜなら、世界には4億人ともいわれる飢餓人口があります。 一方で、牛肉1kg生産するに必要とされる穀物は、資料…

負けたのはたぶん、、

サッカー日本代表は、ベスト16までこぎつけましたが、トーナメントの初戦、ベルギーに2-3で敗退しました。 起きてみていましたとも、だから言える。 「西野さん、選手交代遅い!」 テレビの画面からでも、みんなヘロヘロなのが伝わってきます。 足のも…

リスクの取り方について

日本代表の一次リーグ突破おめでとうございます。 しかし、試合終了後の西野監督の表情が、歓喜とは程遠い苦渋に満ちたものになっていたのは、まあご自分でよくわかってらっしゃる(笑)ということで、 先発が1,2戦と大きく変わったのは、まあ疲労ですか…

ゴルフーショートゲームについての一考察ー③

それでは、ショートゲームの3です。 私のアプローチは、基本的にころがしでしたが、コースには、それだけではどうしようもない状況が転がっているものです。 アイランドグリーンなんか設計した奴は、呪われればいい(笑)。 一時、本気で橋の上をパターで転…

ゴルフーショートゲームについての一考察ー②

それでは、下手なりに何とかしようとするショートゲーム、その2です。 ショートゲームのテクニックに「リー・トレビノ 6-1P」というものがあります。 名手リー・トレビノが得意としていた6アイアンを短く持って、パターのようにフェイスのトウ側で打つと…

女性蔑視の構造について

セクハラ問題について書こうとしたけれど、適当なカリゴテがない。この点で、YAHOOでさえも女性をめぐる諸問題に関心がないのか? 女性に限らず、人権問題などに適合するカリゴテもない。 さて、経産省トップによるセクハラ発言とそれに続く行政トップや国会…

ゴルフーショートゲームについての一考察ー①

まずお断りしますが、ゴルフは下手です。スコアを言うとドン引きされるぐらい下手です。 下手なりにあがいて、1ストロークでも減らそうとした結果が、このショートゲームなのです。 ゴルフのショットのうち、ドライバーやフェアウェイウッドはフィジカルで…