なぜ新潟サポーターは、いつまでも新井選手とサンフレッチェ広島を非難するのか

そこには非難している新潟サポでも理解していない重要な理由があります。

 

J1リーグ、広島をのぞいて19チーム、J2J3を含めると59チームあり、各チーム7~8人以上はDFの選手がいると思われますが、その中でなぜ新潟の新井選手なのかという事です。

広島がけが人続出で、DFが足りないから補強したい。これは当然です。

有能な選手が欲しいけれど、現日本代表や元日本代表は移籍金が高すぎて手が出せないし、所属クラブも出さないだろう。これも間違っていないと思います。

移籍ウィンドウが閉まるまで期間が残り少なく、海外の選手を探している時間がない。

 

ここからは推測も入りますが、

J2J3の選手の中には、移籍金払ってまで獲りたい選手が見当たらない。

J1上位チームは、選手も出たがらないし、相手チームとの間に確執も残したくない。

狙うべきは、J1下位チームのレギュラーか準レギュラー、そしてリストアップした上位から声をかけていったところ、新井選手がヒットした。と言ったところではないでしょうか。

しかし、新井選手をリストアップした時点で、新潟なんて僻地の弱小クラブ、多少移籍金を積めば喜んで放出するだろうし、選手も極寒の地にいるよりも暖かい広島に来たがるだろうといった、新潟を侮る思考が1ミリもなかったとは思えないのです。

そこに来て思わぬネット炎上、新潟サポは選手をただ仕事でアルビレックスに所属しているサッカー選手ではなく、自分の身内だと考えている。新潟の選手を強奪するとあとで面倒くさいことになるとJIをはじめとする日本サッカー界に解らせて、今後このようなことがないように選手をプロテクトするために、非難を続けるのです。