2015-01-01から1年間の記事一覧

スペイン・ナンチャラ道中記 番外編1

番外編では、あとから行く人にアドバイスを、 1、気候 気温は日本と大差ありませんが、とにかく乾燥しています。 移動中に、あるいはホテルの部屋でミネラルウォーターのボトルは必須です。スーパーに行った折にまとめ買いしましたが、スーツケースが重くな…

総理、そもそもそこが間違っています

安倍総理の安保法制をはじめ、国防政策のの前提にあるのは、日本に対して敵対する意思のある外国からの攻撃に備える必要があるという点でしょうが、それがそもそも間違っています。 どことも特定できない諸外国の敵対意識を前提に軍備を増強させようとするの…

スペイン・ナンチャラ道中記10

9月12日 とうとう帰国日が来てしまいました。 ホテルの出発は12時、もちろん勤勉な日本人旅行者はそれまでホテルでのんびりなんかしていません。 昨日いけなかった分、開店時間に合わせてデパートに向かいます。 私たち夫婦だけではなく、同じツアーの…

スペイン・ナンチャラ道中記9

9月11日午後 前回、コロンブス像まで案内してもらった件は書きましたが、ここから我々の迷走が始まります。 この細い塔の中にエレベーターが通っているけど、3人も乗ればギチギチで、数年前には途中で止まってしまってなんて、情報があれば別に乗りたく…

スペイン・ナンチャラ道中記8

9月11日 今日は1日自由行動の日です。 もう、一生に何度も来れないと思い、日本から個人ガイドさんを手配して、半日ガウディ作品を中心に案内してもらうことにしていました。 しかし、前回も書いたように祝日というのは見逃していました。全国的な祝日は…

スペイン・ナンチャラ道中記7

9月9日の夜~ホテルについてなど バルセロナのホテルは、H10マリーナ、パンフレットにもあった通り、今までより2ランクぐらい高級なホテルのようです。 また、中心地カタルーニャ広場から3km以内ということでしたが、 またしても残念、ホテルの周り…

スペイン・ナンチャラ道中記6

9月10日 バレンシアからバルセロナ目指して、今日も長距離移動、途中昼食にサービスエリア的なレストランで、いつものサラダに今日はショートパスタのパエリアが出てきました。私的には、普通のコメのパエリアのほうが好きです。 途中、地中海のバルコニ…

スペイン・ナンチャラ道中記5

9月9日 滞在4日目 今日はちょっと厳しい一日です。まずは歩きます。 アルハンブラ宮殿、予約時間でないと入場できません。 外観は愛想のない建物ですが、 内部はイスラムの人たちが考える楽園を模しているとか、 ライオンの中庭、修復が終わり全頭そろっ…

スペイン・ナンチャラ道中記4

9月8日、滞在3日目朝起きると、コンセント回りが複雑なことになっていました。 成田でレンタルwifiを借りたので、スマホ本体2台、wifi本体、予備バッテリーを充電する必要があったのです。 ホテル、いや宿屋には元冒険者風(スキンヘッドだし拳闘士?)…

スペイン・ナンチャラ道中記3

9月7日 スペイン滞在2日目 ホテルで朝食、7:00から、、外は真っ暗! Way Spanish People?! 正午の取り方置くおかしくね? とりあえず、日本人ガイドのおばさんと、まずスペイン広場でドン・キホーテの像など見て、プラド美術館の予約時間待ちで免税店…

スペイン・ナンチャラ道中記2

9月6日マドリード空港到着 現地時間14:05ほぼ定刻通り 飛行機から降りると、入国検査の後、地下鉄の駅のようなところに連れていかれ、空港内を電車で移動するのだとか。 昔成田にもあったなあと思っていると、これがずいぶん長い時間乗せられて、どん…

スペイン・ナンチャラ道中記1

いろいろ、前段階のあれこれあって、9月初旬に20数年ぶりの海外旅行で、カミさんと二人、スペインに行ってきました。 あとから行く人の参考にでもなればと、旅行記を書いておきます。 9月5日 19:50成田空港集合 娘が車で送ってくれました。 早めに…

佐野さん、やっちゃいましたね。

デザイナーの佐野氏の五輪エンブレム、辞退してしまった件について、さすがにベルギーの名も知らぬ劇場のロゴとそっくりと言われても、それだけマイナーなデザインまで、かぶらないか確認しきれないよ。と佐野氏側は言いたいと思います。 まあ、トートバック…

ある芸能人に反論する

松本人志さん、伝え聞いたところによると、安保法制について 「このままでは、ほかの国に舐められる。当て逃げされる。当てたらまずいことになると思われなアカン」といった意味の発言をされたとか、 当てたらまずいことになる車ってどんな車ですか? 黒塗り…

核兵器廃絶のこと

この季節になると、原爆、終戦の忌まわしい記憶の日々が続きます。 少なくとも、人類にとって核兵器などないほうが幸せだと思うのですが、いまだに廃絶できないその原因は、 かつて、核兵器を使用した=人間に対して、それを殺傷する意図をもって核兵器を使…

当事者はどう考えるか?

前回に引き続き、安保法制の件ですが、 法案が成立して、さあ米軍の後方支援をしに行くぞ!となった時、 「よし、中国やイスラム国なんかこわくないぞ。頑張って後方支援するぞ」という自衛官がどれほどいるものでしょうか。 日本を守るぞ!というモチベーシ…

集団的自衛権とか安保法制のこと

最近、いろいろと話題の集団的自衛権とか安保法制のこと 私たち庶民の感覚でいうと、 たとえば、かの国がテポドンとかいう、弾道ミサイルだか人工衛星の打ち上げ損ないだかを発射したときに、日本の本土上空で撃ち落とすのは、当然のことで、自衛隊は頑張っ…

沖縄と基地と安倍総理

民主党の元首相 鳩山氏は、ロシアのウクライナ問題なんかで評判最悪ですが、首相時代に一つの功績を残したと思っています。 普天間基地の移設先を沖縄県以外に求めて、自ら徳之島まで交渉に出向きました。 これによって、沖縄県の人たちは「そうか、必ずしも…

東京大空襲 70年

東京大空襲から70年だそうです。 それにしても、当時の軍部は何ともしょうがない人の集まりだったようで、帝都の上空に敵の爆撃機が飛来して、好き勝手に爆弾落としている。 ほとんど生きて帰らせないとかならともかく、何度も繰り返されている状況なら、…

代表監督のこと

アギーレ監督は、どうだったのでしょう。 遠藤や長谷部とか、ブラジルW杯勢を引き続き使うのは、次のW杯のことを考えれば正解とは思えません。 ここは勝てなくても若手の経験を積む場面で、勝ちにこだわるところではなかったのでは、と思いますね。そう思う…