2022-01-01から1年間の記事一覧

日本に適合したサッカーとは何か

最近とあるスポーツライターの記事で、国内のサッカーの試合、特に高校選手権などでロングスローを多用する傾向にある。ロングスローの多用は、日本のサッカーの強化には悪影響があるといった趣旨の文章を読みました。 たしかに、高校選手権ではロングスロー…

長野市における住民クレームによる児童公園の閉鎖について

この例だけではなく、たびたび児童公園や保育園などの子供の声に対するクレームなどを目にしますが、クレームをする住民側に問題があるとしか思えません。 まず、子供の声が聞こえるのは、通常昼間の時間帯だけですので睡眠などを妨げられることはないはずで…

ワールドカップにおけるPK戦の重要性について

日本代表は今回のカタール大会を含めて、ベスト16で4回戦っていますが、そのうちの2回はPK戦に敗れてベスト8に届いていません。 また12月9日の準決勝では2試合ともにPK戦となり、あのブラジルさえもPK戦に敗れて、ベスト8止まりとなりました。 普…

またも届かなかったベスト8ーカタールW杯

残念ながら、またしても日本代表はベスト16から先には進めませんでした。 たしかに、それなりの収穫はあったように思えますが、目標に届かなかったことは誠に残念でした。 1,日本代表は強くなっているのか? 確実に強くなっています。ドイツ、スペインに…

カタールW杯 残念な結果と残りあと1戦

昨夜、2022カタールW杯、予選リーグ第2節、コスタリカ戦に0-1で敗戦しました。 続く、ドイツ―スペイン戦は1-1で引き分けだっただけに、誠に残念です。 敗戦となった原因は多々あれど、自分たちがチャレレンジャーであることを忘れて、眼前の敵を…

とあるダイエット法の提唱

私自身が試みて効果があったので提唱します。 それは、定年退職年金生活ダイエットです。 いやいや、まだまだその立場に立つには先が長いと思っている方、在宅ワークに応用できます。 簡単に言うと、昼食抜きダイエットです。1日の摂取カロリーを2/3にし…

祝アルビレックス新潟 J1復帰 そして頂点へ

永らく、J2で辛酸を舐めたアルビレックス新潟が、J1復帰を決めました。 誠におめでとうございます。 来季から、ますます難敵ぞろいのJ1リーグを勝ち抜いてもらうために、我々サポーターのできることと言えば、ビックスワンはもちろんのこと、アウェーでもス…

10月の釣りに関して(メモ書きの延長)

10月3日(月) 保田港 村井丸 ライト五目 当日 AM2:00出発 鋸南保田ICを出たのが3:20ごろ、あと30分寝てられたか? ICから船宿までほぼ一本道、ただしコンビニはない 船宿の前を通り越して、セブンイレブンまで2Kmと看板があり、ただしその手…

岸田首相の支持率急落について

岸田首相の支持率が著しく落ちています。 それには大まかな原因が、三つあると思います。 1,安倍元首相の国葬を、独断で性急に決めて強行しようとしていること。 安倍元首相はテロリストの凶弾に倒れるという劇的な亡くなり方をして、このタイミ ングで国…

似ている組織

起源やそもそもの種族、進化の過程が全く違う生物が、よく似た姿になることは生物界ではたまにあることです。 私たち外部の人間から見れば、北朝鮮、旧統一教会、創価学会はよく似た組織に見えます。 金日成≒文鮮明≒池田大作、独善的な価値観の押し付け、マ…

旧統一教会と関係性が疑われる政治家Ⅳ

今まで、旧統一教会との関係性を疑われる政治家について書いてきましたが、結局安倍元総理に近しい政治家の方々が、旧統一教会にも関係が深いという事が読み取れます。 山上容疑者が、殺害の標的を安倍元総理にしたのは、戦略上もっとも正しい判断だったとわ…

新型コロナ感染者急増は岸田総理の失策?

第7波といわれ、新規感染者が急増している新型コロナ感染症、現在感染している人の多くが3回目のワクチン接種を済ませていない。 いや、3回目接種してても感染するといっても、圧倒的に3回目未接種の人が多い現状です。 これは、岸田総理がコロナ感染を…

アルビレックス新潟のサポーターの言いたい放題

J2 第29節 新潟VS長崎 2-2の引き分け 勝てる試合だと思えば、誠に残念でした。 しかし、ここしばらく新潟は順位一桁の上位チームには負け続けていて(1位横浜、当時8位千葉、4位岡山)長崎も危ないかと思っていましたが、何とか引き分けられたのはよ…

旧統一教会と関係性が疑われる政治家Ⅲ

二之湯智国家公安委員長 旧統一教会の関連団体のイベントで、実行委員緒を務めました。 本人は頼まれて名前を貸しただけだと発言していますが、どんな団体であるかよく調べないで、名前を貸したのでしょうか。 国家公安委員長も安倍元首相に頼まれて名前を貸…

旧統一教会と関係性が疑われる政治家Ⅱ

福田達夫総務会長 「何が問題か、よくわからない」と発言在り よくわからないのは、国民のほうを向いて政治をしてないからです。 政教分離しかり、被害者多発、訴訟多発する宗教団体との関係しかり 結局、問題があるかどうか判断するのは有権者です。 群馬4…

旧統一教会と関係性が疑われる政治家Ⅰ

木原誠二内閣官房副長官 公明党から、旧統一教会に対して「反社会的な組織」とする発言があったことに対して 反社会的な組織と認定することは困難と発言しました。 信者の家庭が崩壊するほどの寄付をさせる宗教団体が、反社会的でないとどの口が言うのだ。 …

安倍元首相襲撃事件と旧統一教会について

安倍元首相の在任期間中に、日本にもたらされたもの、それは忖度を中心とした忖度文化です。 森カケ問題の追及が中途半端に終わってしまったこと、カルト教団に対するマスコミの報道制限などは、安倍元首相や自民党幹部の指示があったわけではなく、官僚やマ…

アルビレックス新潟、補強はどうすんの?

Jリーグ夏の移籍が解禁になっていますが、新潟の補強のニュースが聞こえてきません。 本間選手の海外移籍、三戸、イッペイ選手のケガと人手不足感があるのに、他所のチームでは次々補強が発表されているというのに、選手交代と同じに後手に回っている感じが…

頑張れアルビレックス!イメージ戦略も大事

現在、新潟の心臓といえば、ボランチ高選手でしょう。イエロー累積で出場できなかった横浜FC戦は負けてしまいましたし、 ところで、サッカーのフォーメーションをRPGの集団戦風に言うと、 最前線のフォワードがタンク(盾、壁役)で、相手でフェンダーにガシ…

何を隠そう、私アルビレックス新潟のサポーターです。

というわけで、アルビレックスファンでない人には、面白くない話をいっぱいします。 本間至恩選手が、ベルギーに行ってしまいました。 1億6千万でドナドナではありません。本人も行きたくて行くのですから、気持ちよく送り出してあげたいと思います。 しか…

カタールW杯はあきらめましょう。

先日の森安監督による「三笘が戦術」発言が話題になっていますが、あれってビジネス現場でいえば、適材適所に人を配置したんだから、あとは各人で調整してうまくやってくれという思想で、それって部長的な思想だと思うんですよね。 いやいや、森安さん、あな…

サッカー日本代表 W杯出場とベトナム戦引き分けについて

予想通り、W杯出場権は取れました。 予想通り、消化試合ベトナム戦では、使っていない選手を試すとかいろいろやっていましたが、残念ながら引き分けでした。 国際Aマッチでは、格下の国と甘く見ているとよくおこることです。 いままでW杯で日本に負けた国は…

ロシアのウクライナ侵攻について

プーチン大統領は、どうしてしまったのでしょう。 したたかでシビアな人という印象(安倍元首相では相手にされないぐらい)だったのですが、政策が支離滅裂になっているように感じます。 もしや、若年性アルツハイマーとかではないですよね。そんな人に核の…

サッカー日本代表 森安監督と岸田首相

いろいろ批判も多く、監督交代も話題に上る森安監督ですが、たぶんワールドカップ出場は、何とかなると思われます。 次のオーストラリア戦で、勝てれば文句なしですが、負けてしまうと勝ち点でオーストラリアに抜かれて3位転落してしまいます。 サウジアラ…

北京オリンピック スキージャンプ競技のスーツの問題について

なんで、こんな簡単なことが、誰も指摘できないんだろう。 協議終了後に検査するから、失格になる選手が続出して問題になるんじゃないか。 競技開始の〇時間前に出場選手全員予備のスーツも持参して集合、試合に着るスーツで検査、合格ならスーツが脱げない…

さっさと、ワクチンを打ち始めてくださいⅡ

まだ、1回目のワクチン接種も始まっていない去年の今頃、同じタイトルのブログを書きましたが、日本の役所というのは1年たってコロナ対応の経験を積んでも、まったく進歩していません。 2月から3回目となるブースター接種が始まるということで、住んでい…

新型コロナ、今後の展望について

残念ながら、新型コロナウィルス感染症は、オミクロン株の出現により第6波の感染が広がってしまいました。 第1波から第5波について見てみますと、どこから波であるかという問題はありますが、1波当たり2~4か月続き平均は3カ月程度、波と波の間は1~…