2017-01-01から1年間の記事一覧

日馬富士問題について

日馬富士の暴力問題、の前に、Yahooブログのスポーツのカリゴティーの中に「相撲」がない。 これじゃ、口で国技とか言ってても、日本人横綱とか日本人優勝が遠いのも無理ない。稀勢の里も不調だしねえ。 それで、事件の内容は飲み会で酔った横綱が、若手の後…

しんぞう君の幇間外交

しんぞう君「お嬢様、お嬢様、よくいらっしゃいました。何かご不住はありませんか。お食事でも差し上げます。お口汚しでしょうが、どうぞお召し上がりください。こちらは、お土産です。ご笑納ください」 「おお、大統領閣下、お待ちしておりました。ゴルフ場…

サッカー日本代表強化試合 11月10日ブラジル戦について

ご存知の通り、1-3で負けました。 これは、実力的に仕方がない、とも言えますが、まあ明日の糧になるように検証しましょう。 1、この試合にかける本気度は、日本80%に対してブラジル60%ぐらいではないかと、 2、ビデオ判定によるファール認定から…

安倍首相の憲法に自衛隊明記について

日本列島の防衛といいますが、日本本土が直接攻撃される可能性は、どれほどありますか?安倍首相の本意は、中東やアフリカで同盟国が戦っているときに日本も参加して、国際的な発言力を強化したいという一点にあるのではないでしょうか。 そのために命を懸け…

花粉症0への道

小池百合子さんの「希望の党」、公約にある花粉症0について、ネットではできるわけないとか、批判がいろいろあるようですが、言ってる方々はちゃんと検証されてから発言しているのでしょうか。 だいたい、日本に何本のスギやヒノキがあるか、調べてから発言…

北朝鮮の話

北朝鮮に対する対応で、圧力か対話か、国連でも二択みたいに言ってますが、実は別の道もあるのではないかという話です。 北朝鮮の場合、イスラム国みたいに国民の多くが銃をとって戦闘員になる、テロリストになるというのとは違うと思うのです。 金一族と取…

残業と過労死について

政府は、相次ぐ若者の過労死について、1か月の時間外労働の上限を80時間と規定するらしいですが、果たして改善できるかは疑問です。 自分の場合、20代では夜勤、30代では長時間残業を経験してきています。 私の勤務していた会社は、一部上場のそれな…

ガラスの天井について

女性の社会進出に蓋をするガラスの天井、日本では先進各国に比べて、天井が低く設定されているのか、国会議員や企業トップに女性が少ないとの指摘があります。 小池百合子さんが東京都知事になったことも含めて、都道府県知事には女性が珍しくない状況から、…