2013-01-01から1年間の記事一覧

靖国神社の参拝について

安倍首相が靖国神社を参拝したと言って、韓国と中国が騒いでいるようですが、他国の首相が自分の宗教観に基づいてその施設を参拝したことにクレームをつけること自体が異常だと考えます。 イタリアの首相がカトリック教会を訪れても、イスラム過激派さえもな…

柿谷がトップで、点が取れない

日本代表の柿谷は、もちろん才能あふれたストライカーですが、このままブラジルW杯に使うのは無理でしょう。 日本のサポーターは、東アジア杯の強烈な印象を持っているでしょうが、厳しい話をすれば、あれは野球のソフトバンクの3軍が九州独立リーグに参戦…

慰安婦問題に踏み込む

韓国の慰安婦問題は、なぜ思うように解決できないか。双方の納得がいく解決にたどりつけないかと言えば、日本側の当事者はすでに墓の中にいるからです。 最高責任者など、A級戦犯で死刑になってしまっています。 というわけで、今の日本の指導者にしてみれ…

ザッケローニに聞きたい

代表監督に聞けるものならば、一度聞いてみたいことがあります。 もし、W杯の予選リーグ、格上の相手に前半終了時点で2-0で勝っていたら、それでも高いラインを維持して、前線でボールを奪って攻撃するサッカーを続けるのですか? もし、3-0で勝って…

続いて原発について

福島の事故の後、運転停止した原発の再稼働について、各電力会社がいろいろ働きかけているようですが、もし私がそれを認可できる立場ならば、一つ条件を出したいと思います。 それは、放射線を少しでも被曝する可能性のある作業員は、すべて直庸にすべし、と…

まずは原発について

自分の言いたいことを中心に、書くことにしますので、気に入らない人もいると思いますが、遠慮することは社会のためにもならないと考えます。 まず、原発問題ですが、基本的には反原発の立場です。 理由としては、日本に原発を作るのは、無理だと考えるから…