まずは原発について

 自分の言いたいことを中心に、書くことにしますので、気に入らない人もいると思いますが、遠慮することは社会のためにもならないと考えます。
 
 まず、原発問題ですが、基本的には反原発の立場です。
理由としては、日本に原発を作るのは、無理だと考えるからです。
 
 地球規模で考えれば、日本の国土など溶岩流の上の方が冷えて固まったところに、草木が生えてきたようなものです。
 地下にはドロドロした溶岩が流れていると考えて、間違いないと、
活火山で言えば北海道昭和新山から、磐梯山浅間山、九州阿蘇山桜島まで、あるいは温泉にしても、北海道登別の地獄谷、草津の湯畑、別府温泉、これだけ地殻活動の活発な火山列島に、無理して原発をつくるから福島のような大惨事になるのです。
 
 たとえば、国民の飲み水にも事欠くような砂漠の国で、水力発電が無理なように、直下型の地震に襲われるとメトルダウンしてしまうような原発は、日本には作れないと考えます。
 
 電力は必要でしょうから、その分地熱発電などの開発に注力すべきでしょう。その結果、電気料金が値上げ、あるいは各家庭のアンペアの引き下げがあっても、福島の大惨事を繰り返すよりましと、耐え忍ぶしかありません。
 その覚悟もなく、ただただ原発反対を叫んでも、そこは違うと言うべきでしょうが、