何を隠そう、私アルビレックス新潟のサポーターです。ーJ1での戦いー

昨日、2023年4月15日 ビックスワン 対アビスタ福岡戦

 

いやいや、サッカーコミックでもここまでの試合展開は嘘くさいと思われちゃいます。

 

前半PK、コーナーキックとセットプレイで2点取られて、今日は無理かなアとサポもあきらめかけた後半開始直後、伊藤涼太郎のFC直接ゴール!

サポも復活して声援を送りますが、そのまま膠着して残り僅かになった72分に三枚代えで、両ウィングとワントップを交代、新潟の動きがよくなりますが得点までには至らないままアディショナルタイムに、ゴール前で谷口が落としたボールを結構遠めから伊藤のミドルが決まって同点!

さらに松田が右サイドを深くえぐってクロス、ゴール前でゴチャゴチャして、おそらく谷口のシュートが弾かれたこぼれ球をまたしても伊藤が押し込んで逆転!

 

いやあ、勝ってよかったですが、見ているほうにすれば90分胃の痛い思いをして、追加の5分間で歓喜って、もっと安心してみてられる試合して~!

 

このハットトリックで伊藤は大迫(神戸)をはじめとしたFW陣と並んでJ1得点トップになりました。これで、代表招集とか海外クラブオファーとかまた現実味を帯びてきました。

もうすぐ高木が戻ってくると考えれば、ますます現実味が

高木が戻っても、伊藤を左ウィングで使うのももったいないので、2シャドーというのはどうでしょう。ワントップは維持したとすれば、3バックにするのはどうかなとか、ウィング1枚の可変スタイルかなあとか

ワントップがいないと伊藤が機能しないのは名古屋戦で検証されていますよね。昨日前半悪かったのは、鈴木が下がりすぎってのもあるかもしれません。

 

そして、今後の強化につながる提言を

ダニーロと松田のスタイルの違いに福岡も戸惑ったかもしれません。これは使える武器になるかもしれません。

鈴木、谷口に続く第3のフォワードはネスカウか、シマブクか、

ネスカウはクロッサーの松田と相性が良いと思われますので、カップ戦などで試してみてほしいです。

去年は見送った夏の補強ですが、今年はぜひオファーしてほしい選手が

藤枝の渡邊りょうです。現在J2得点トップですから簡単ではないでしょうけど、待望久しい純粋CFストライカーですし、アルビのCF高齢化問題もあるので、ぜひ強化部には頑張ってもらいたいです。

 

次は昨日神戸にボコられた鹿島ですが、油断せずに息の根止めるつもりでやりましょう。