何を隠そう、私アルビレックス新潟のサポーターです。-審判が信用できませんー

横浜FC戦も負けてしまいました。3連敗です。これは、松橋監督が連戦、ケガ人が多いなどで、覚悟の上の10人ターンオーバーかなと思います。せめて引き分けてほしかったですが、

そして、中3日で柏戦、なんとVARの機材が搬入できずVARなしでの開催となりました。いやな予感がしましたが、的中してしまいました。

新潟のCKの場面で、鈴木選手のヘッドが柏の選手の手にあたりましたが見逃されて、こぼれ球を鈴木選手がシュートゴールのシーンでオフサイドと判定されました。

なんだこれは、新潟に有利な事象は見逃され、不利な事象だけ目ざとく見つけておいて、VARがないから確認しようがないよね。で済まされる。

JAFはこれがやりたかったから、意図的にVAR機材を搬入しなかったのではないか?と疑ってしまいます。

審判も人間ですから、100%高潔な人ばかりではないでしょう。ヨーロッパにも買収されて追放された審判は何人もいます。田島会長にしても、家本さんにしても絶対そんなことはないとは断言できないはずです。審判一人一人の交友関係から家庭の事情まですべて把握できないでしょうし、24時間監視することもできないでしょう。

さらに、日本特有の厄介なことがあります。JFAの偉い人が多くの審判がいる前で「大口スポンサーの〇〇社は××チームがJ2に落ちたらスポンサーから降りるだろうなあ」と推測できる事実を言ったとしたら、一部の審判が忖度して××チーム有利な判定をすることがあるかもしれません。

ジャッジ&リプレイでも、どっちともいえる。審判の印象でどちらを選んでも間違いではないといった事象をすべて××チーム有利で判定するかもしれません。

テクノロジーの進化により、人間の審判を介さなくても100%正確な判定が下せる時代が待ち遠しいです。