隣国との付き合い方

 とりあえず、韓国の話です。
 あちらの朴さんもそうですが、こちらの安倍さんもなかなか強硬路線で、話は進みそうにありません。
 
 たとえば、韓国がのび太で、日本がジャイアンだとしましょう。
 6年生になってもうすぐ卒業という頃、のび太が教室でみんなが揃っているところで、ジャイアンに向かって言います。
「小学校の間、ずっといじめられてきた。卒業の前にきちんと謝ってくれ」と
 ジャイアンは何と答えるべきでしょう。
「よそのクラスでもいじめは普通にあった(他国にも慰安婦制度があった)」とか、
のび太も下級生をいじめていた(ベトナムで大虐殺)」などと言い出しても、ジャイアンのクラス内の評価は下がる一方です。
 正しい対応は、
「わかった。俺が悪かった。どうすれば許してくれる?」ということでしょう。
 潔く謝ってしまえば、下げる頭は無料です。
  こうなると、のび太のほうでも登った梯子を外されたようなもので、過大な賠償を要求すればクラス内の評価は下がり、しずかちゃんにも愛想をつかされることでしょう。
 ところが、のび太ジャイアン当事者どうしなら、これでいいのですが、のび太の息子のノビスケが、ジャイアンの息子のジャイチビに向かって、
「君のお父さんに僕のお父さんがいじめられていた。君が代わって謝れ」と言っても、筋が通らないと思うのですよね。
「君の父親は殺人を犯して、罪を償わないで死んでしまった。君を代わりに死刑にする」と言っているのと同じですからね。
韓国が要求しているのもこおゆうことなんでしょうか。