サッカー日本代表 森安監督と岸田首相

いろいろ批判も多く、監督交代も話題に上る森安監督ですが、たぶんワールドカップ出場は、何とかなると思われます。

次のオーストラリア戦で、勝てれば文句なしですが、負けてしまうと勝ち点でオーストラリアに抜かれて3位転落してしまいます。

サウジアラビアは次の中国戦に勝つと思われますので、日本は最終戦ホームでベトナムに勝って、サウジアラビアさんオーストラリアに勝ってください。とお祈りするしかないのです。自力突破消滅ですね。オーストラリアが勝つと、日本はプレーオフに回ることになります。

出場するだけで、これだけ苦労しているのですから、グループリーグ突破がいかに困難なことであるか。

出場するだけでいいなら、森安監督でOKだけど、予選リーグ突破やベスト8ということなら、無理だと私は思います。

ベスト8ということは、イタリア、フランス、ベルギー、スペイン、イングランド、ドイツ、ブラジル、アルゼンチンのいずれかの国より上に行かなくてはならないということで、どこか直接対戦で勝てそうな国ってありますか?

まあ、日本代表は大会ごとに予選リーグ敗退とベスト16を繰り返していて、今回は予選リーグ敗退の番ですので、まあそうなるんだろうなと。

 

そして、岸田首相ですが、森安監督と同じ匂いがします。

人事とか、政策とかですね。

少なくとも、新型コロナ対応を見れば、菅さんのほうがよかったのではないかと、