初めてのクルーズ旅行行ってきました。準備編

実は3年前から計画していて、孫娘を連れてクルーズ旅行に行きたいと、孫のパスポートを取って準備していたのに、コロナのせいで待たされたクルーズ旅行にやっと行くことができました。まあ、その途中で二人目の孫が生まれたので、コロナがなくてもそれどころじゃない状態でしたが。

孫は最初の計画段階では9歳4年生だったのが、12歳中学生になっていました。

 

今年こそと願いを込めて、まずはクルーズ選び

コスタクルーズは日本から撤退し、少なくとも今年は戻ってこないようなので、子供(18歳未満)が基本料金無料になるMSC一択、現在就航しているのはベリッシマで、過去日本就航した船で最大とのことでした。

孫の夏休みに合わせて、7~8月のクルーズで、せっかく行くのだからあんまりショートなのは避けて、7月27日から6泊7日、横浜発着、韓国済州島、福岡、八代のコースにしました。

ツアー会社に申し込み、一部入金、残金入金などは順調に済ませて、旅行保険はツアー会社からパンフレット等送ってきていましたが、自動車保険を契約している会社でホームページから加入すると安いですよ。と教えられ、試算してみたら3人で7日間5000円というので、それに加入しました。

海外旅行とはいっても、済州島以外は日本国内、健康保険証で診てもらえるのですが、最悪船にヘリ呼んで搬送とか聞くと保険に入ることにしました。

 

横浜までの交通機関は、大黒ふ頭に市営の駐車場があり、1日1000円というので、自家用車で行ってそこに止めておくことにしました。

 

そんなことしているうちに、GWになると最初のクルーズが出発し、ネットに情報が上がってきます。

それを参考に服選び、カジュアルはTシャツ、短パン、サンダルで、プール行く時や、ビュッフェで食事の時はこれで行けます。

メインダイニングのカジュアルディーはちょっと上がって、ポロシャツに長いズボン(ジョガーパンツやカーゴパンツ)で行けました。

エレガントナイトやフォーマルナイトとなると、ちゃんとしたズボン(夏用礼服から持ってきた)Yシャツにネクタイ、ジャケット(紺ブレでいけました)程度必要かと、女性の場合はきれい目のワンピースに多少アクセサリーでOKでしょう。

実際、エレガントナイトの日、メインダイニングの入り口でショートパンツにクロックスの人たちが止められていました。

みんなでオシャレして雰囲気を楽しもうというところに、ぶち壊しに来ているのはいかがなものかと、小学生の子供たちもドレスや半ズボンのスーツで決めてきているのに

 

さて、次は寄港日の過ごし方、オプショナルツアーも各種用意されていますが、やっぱり割高です。特に食事つきは割高感が高く、船に戻ってくれば無料でビュッフェで食べられるのにと思ってしまいます。

それでも、人気のオプショナルツアーはあっという間に売り切れます。本気で行きたいのなら、出発前にツアー会社から申し込んでおくほうがよいかと、

寄港地によっては、本当の田舎で港から市街地に出るのも困難、リムジンバスで市街地に出てもシャッター商店街しかない。と言ったこともあるようです。

私の場合は済州島で、特に行きたいところがあったので、PCで調べてハングルでお願いしたいこと、行きたい場所など箇条書きにしたものを作って持っていきました。

船に済州島観光局の回し者のお姐さん(日本語ペラペラ)が乗っていて、皆さんに観光案内をしていたので、ハングルの箇条書きを見せたところ、間違いを訂正して「これで大丈夫」と太鼓判を押してくれたので、安心して観光を楽しめました。

 

次回 乗船編に続く