初めてのクルーズ旅行行ってきました。乗船編

いよいよ乗船日当日、カミさん運転の車で大黒ふ頭

湾港地区で多少迷いましたが、巨大なベリッシマが見えればその近くが駐車場でした。

スーツケースを降ろして、車を駐車場に持って行き、倉庫みたいなところでスーツケースを預けて、出国手続き、12:30手続き開始とあったのですが、実際にはもっと早く来て並んでいたと思われる人が多くいました。

それでも、1時間も待たずに乗船できて、部屋に行く前にビュッフェで昼食にしようという事に、

このビュッフェは散々お世話になったのですが、まず広い。やたらと広い。席を確保してから、食事をとりに行くのですが、カミさんは2回ほど迷ってやっと戻ってきたことがありました。

食事の種類も多く、ホテルビュッフェだと2周回ぐらいでほぼすべての料理を取ることができますが、ここでは無理です。あんまり見たことがない料理もありましたが、少し取ってみて、ああこうゆう味なんだとやるのも楽しかった。

 

その後部屋に行くと、すでにスーツケースが届いていました。3人で荷解きをして引き出しにしまいます。船内をちょっとぶらぶらして、無料のショーがあるようなので案内板的なでかいタッチセンサー付きのパネルで予約を入れました。この日はマジックショーでした。

そして、避難訓練、テレビで講習を受けクルーズカードをもって避難集合場所まで歩きで移動します。クルーズカードのバーコードをピッとやってもらって、部屋に戻ってから指定の番号へ電話すれば完了です。

 

夕食は17時からに割り振られ、初日はカジュアルだったので、乗船した時の服のまま行きました。6人掛けのテーブルで、相席になった御夫婦もお孫さん(女の子)連れで来ているようでした。

メインレストランの食事も満足のいくもので、特にパスタ類やパンがおいしい。

でも、サラダ、スープまでフルで頼んでしまうと、デザートが入らなくなってしまうので、誘惑に負けないように調節しました。

 

その後、マジックショーを見て、シャワーを浴びて、この日は早く寝ることにしました。