当事者はどう考えるか?

前回に引き続き、安保法制の件ですが、
法案が成立して、さあ米軍の後方支援をしに行くぞ!となった時、
「よし、中国やイスラム国なんかこわくないぞ。頑張って後方支援するぞ」という自衛官がどれほどいるものでしょうか。

日本を守るぞ!というモチベーションで自衛隊員を志す若者に、ペルシャ湾の機雷を除去しに行けと言って、それなら自衛隊やめます。というものを止めることはできないでしょう。
ペルシャ湾は、日本のエネルギーの生命線だとか言っても、今の高校生でも、いやいや大手石油会社の生命線でしょ?ぐらいのことは言います。

ということで、いくら安保法制が成立しても実際の運用時には、実戦部隊が不足していると、あるいは質が下がっていると、
韓国みたいに徴兵制にしますかねえ。
自民党が消滅すると思いますがねえ。