核兵器廃絶のこと

この季節になると、原爆、終戦の忌まわしい記憶の日々が続きます。
少なくとも、人類にとって核兵器などないほうが幸せだと思うのですが、いまだに廃絶できないその原因は、

かつて、核兵器を使用した=人間に対して、それを殺傷する意図をもって核兵器を使用したすべての国が、それを使用したことに対して反省も悔いることもないという点にあります。
すべての国といっても、一国だけなんですがね。

真珠湾のことなんか持ち出しても無駄ですよ。
日本のすべての軍艦(護衛艦でも巡視船でも)を沈めていいから、ランダムに2都市に、ヒロシマ型の原爆落としてもいいか?と聞かれていいよ。と言えますか?
あの人たちが、
「ああ、あんなもの落とさなきゃよかった。作らなければよかった」と心から思うまで,核廃絶なんかできないと思うのです。