ゴルフーショートゲームについての一考察ー③

それでは、ショートゲームの3です。

私のアプローチは、基本的にころがしでしたが、コースには、それだけではどうしようもない状況が転がっているものです。

アイランドグリーンなんか設計した奴は、呪われればいい(笑)。
一時、本気で橋の上をパターで転がしていくのを検討しました。
何回池に打ち込んでも、こっち側からしか打てないんですよね。

だからどうしても、ロブショットが必要になるのです。

ヒントになったのは、手首を固定して両肩、両肘でできる五角形を維持したまま打つアプローチショットでした。
逆の発想で、肘、肩、腰、膝、全部固定して手首だけで打つ。
もちろん、距離は出ませんがPWでそれなりのロブショットが打てるようになりました。手首にしか気を使わないので、難しくないのです。

一番うまくいった状況は、砲台グリーンの下の谷底みたいなところにボールがあって、グリーン面はおろかピンフラッグも見えないようなところから、
ピンベタは無理でもグリーン中央にオンできたときでした。