似ている組織

起源やそもそもの種族、進化の過程が全く違う生物が、よく似た姿になることは生物界ではたまにあることです。

 

私たち外部の人間から見れば、北朝鮮、旧統一教会創価学会はよく似た組織に見えます。

金日成文鮮明池田大作、独善的な価値観の押し付け、マスゲーム大好き、

この仲間になりたくて失敗したのが麻原彰晃松本智津夫)だったのではないかと

いずれにしても、行動原理の中心には金があると思いますが、北朝鮮は被害者(洗脳さえている)が自国民ですし、創価学会は慎重に行動しているので厳しいバッシングにさらされることも最近は多くないと思われます。

一方で、旧統一教会は他国(特に日本)で過激な集金に走ったため、反社会的カルト集団として認識され、それと関係を持った自民党をはじめとした政治家はバッシングされているのです。

政治家に対するバッシングは、ある意味当然として、カルト集団に対する社会からの排除を急ぎ進めなくてはならないと考えます。

信仰の自由に対して及び腰になっている間に、オウム真理教が何をしたのか、今一度思い出す必要があります。