初めてのクルーズ旅行行ってきました。航海日2回目

6日目は航海日、寄港日は何かと忙しくプールやスライダーに時間を使ってなかったので、今日はプールなどに行こうという事になりました。

いつものビュッフェで朝食後、チョコレートファクトリーに行ってお土産を買い、孫はトッピングを選んでオリジナルチョコレートを作れるというのに挑戦しました。

フォトショップにも行って、1回目のフォーマルナイトで着飾って撮ってもらった写真を1枚買いました。25$と高かったのですが、そこはあきらめました。

下船の順番を書いた紙が届きましたが、ずいぶん遅いほうが指定されていました。ダメもとで、早い下船になるようレセプションに頼んでみることにして、カミさんと孫は先にプールに向かいました。

レセプションでは、飛行機や新幹線の乗り継ぎがある人は対応するけど、ただ早く降りたいというのはだめみたいでした。そこで、「犬を預けているけど(本当)遅くなるともう1泊させないといけない(ちょっとオーバー)」と言ったところ、1時間早くしてくれました。

プールでカミさんと合流、孫は友達になった女の子と何回かスライダーを滑っているようでした。私も1回滑ってみて、そのあとジャグジーに入るなどして、船のアクティビティーを楽しんだ後、夕食のドレスコードはフォーマルでしたので、ジャケットとネクタイで行きました。

ロンドンシアターで最後のショーを見て、部屋に戻ると荷造りに大忙しです。下船準備について、旅行代理店のコーディネーターから聞いた話では、翌日着る服をスーツケースに入れてしまって、パジャマで下船した人もいるそうで、最初に明日の服を別にします。

23時までにタグをつけて部屋の外に出しておけば、スタッフが回収して船からおろしてくれるという事で、なんとか10分前ぐらいに出せました。