初めてのクルーズ旅行行ってきました。下船日

とうとう、下船日になってしまいました。

事前情報で、下船日は早く部屋から出なくてはならない。下船時間まで座っているところを確保しなければならない。とありましたので、支度が簡単な私が先に部屋を出て、ビュッフェで席を確保することにしました。

もちろんビュッフェはいっぱいですが、何とか1テーブル確保して座っていましたが、カミさんたちがいつまでたっても合流しません。

相模湾越しに富士山が見えてきて、やがて見えなくなるころやっと合流できました。

レストランで相席だったご夫婦も近くの席を確保して、孫たちは何か二人で話し込んでいます。

やがて、ご夫婦が先に下船時間となり、間もなく私たちも下船の案内がありましたので、下船口に向かいます。時間が細かく分かれていたせいか、比較的スムーズです。

一応入国手続きしてからスーツケースを受け取って、1週間止めっぱなしの車に歩いてゆき、港を出ればいつもの首都高、楽しかった夢の時間は終わり日常へ戻ってきました。

ー終ー