福島原発処理水問題-私見ー

 完全な私見ですので、ご了承ください。

1,処理水海洋放出は仕方ないけど、やらないに越したことはない。

  どうやって処理すんのというと、まあまあ安全を確保して海に捨てるしかしょうが  ないよね。という事になりそうです。

  でも、各国の原発から日本より大量のトリチウム入りの排水が放出されているから、これくらいいいのだ。という理論は誤りですね。

  原発を持っていない国から見れば、程度の差はあれ迷惑なことに変わりはない。

  さらに言えば、海水浴場の近くで大便を海にながしてるやつがいるから、海水浴場の海の中でおしっこしても平気というのはマナー違反になりますよね。

  これが海ではなく、プールだったら大問題ですし、他者がどうあれ自らを律することを忘れて傲慢になってはいけません。

 

2,相変わらず、政府のわきが甘い。

  処理水の濃度、放出量などの管理を東京電力にゆだねています。

  中国などからは、東京電力は信用できないと突っ込まれています。

  国の直轄の機関が管理して、基準以上になれば直ちに改善、あるいは放出停止を東京電力に命令できるようにして、情報をIAEAなどと共有する。

  その費用はもちろん税金ではなく東京電力持ち、と言ったところでどうでしょう。

あ、その直轄機関は電力会社からの天下り禁止です。

 

まあ、中国の海産物禁輸も半年ぐらいして、問題なかったとしてうやむやになりそうです。ゼロコロナ政策って、古くは一人っ子政策って、結局どうなったの?