スペイン・ナンチャラ道中記8

9月11日
今日は1日自由行動の日です。
もう、一生に何度も来れないと思い、日本から個人ガイドさんを手配して、半日ガウディ作品を中心に案内してもらうことにしていました。
しかし、前回も書いたように祝日というのは見逃していました。全国的な祝日はチェックしたのですが、地方の祝日までは確認できませんでした。

朝食はコンチネンタル・ブレックファーストのビュッフェということですが、さすがに高級ホテル、日本の観光ホテルの朝食バイキングよりも豪華です。
約束の9時ちょっと前にロビーに降りるとガイドさんが来ていました。
そこで聞いた残念な情報は、サクラダファミリアのエレベーターがメンテナンスのため止まってるというものです。
日本から予約をしてもらった時は問題なかったのに、

とはいえ、仕方がありません。
気を取り直して、グエル公園から
イメージ 1
おとぎの国のような管理棟
イメージ 2
昨日、サンパウ病院のあたりで振っていた雨がまた降りだして、邪魔をします。
そして、2回目のサクラダファミリアへ
ふつうは入れない地下礼拝堂などを案内してもらいますが、写真は撮れません。
イメージ 3

そして、カサ・ミラ
奇怪な煙突群
イメージ 4
屋根裏の歪曲空間
イメージ 5
建物の中を貫く吹き抜け
イメージ 6

この後、確実に営業しているであろう海辺のポルト・ベイというショッピングモールのようなところに行くことに、ガイドさんは地下鉄でそこに近いコロンブス像まで案内してくれました。

続きます。