スペイン・ナンチャラ道中記10

9月12日
とうとう帰国日が来てしまいました。
ホテルの出発は12時、もちろん勤勉な日本人旅行者はそれまでホテルでのんびりなんかしていません。
昨日いけなかった分、開店時間に合わせてデパートに向かいます。
私たち夫婦だけではなく、同じツアーの人たちも、地下鉄の駅などでちらちら見かけます。
デパートの前で、開店時間になるのを待って、地下のスーパーで追加のお土産を物色します。
そして、余裕を見てホテルに戻り、スーツケースにさらに詰め込みます。
よいよバルセロナ空港、ここでも手荷物検査の後50分ほど時間があったのですが、乗ってしまえば座ってる時間は、いくらでもあるとお土産店をぐるぐるめぐります。
搭乗口まで移動すると、イスラムのおばさんたちがお祈りをするシートを広げて床に座っています。これからドーハに向かう便なのだから、そおゆうこともあるんだなと、
帰りもカタール航空、映画のメニュー見ていたら日本語吹き替えの「ホビット」発見、まだ見てなかったので1と2を見てるうちにドーハに到着しました。
またしても、夜中のドーハでほぼ2時間待ち、
成田行きの便に乗った時点で、かなりへとへと、
機内食を「ノーサンキュー、ドリンクオンリー」とやって、映画も「ホビット3」がないので、寝ることにしますが、なかなか楽な姿勢が取れず寝られません。到着前の機内食も「ノーサンキュー」で、成田にたどり着いたときはぐったりでした。
成田に娘が迎えに来てくれていたので、軽く食事(店を探してうろうろするのは勘弁してくれ~)

こうして、久しぶりの海外旅行、初めてのヨーロッパ旅行は無事終了したのですが、落ち着いてからカミさんと確認したこと、
1、エコノミーではハワイより遠くに行かない。
2、ヨーロッパはビジネスクラスで行けなければいかない。

スペイン・ナンチャラ道中記(完)