初めてのクルーズ旅行行ってきました。航海日

目が覚めた翌日は、1日船上で過ごす航海日(シー・ディ)でした。

前回、部屋の様子を詳しく書けなかったので、まず、バルコニー付きの二人部屋で追加1名は、ソファーベット使用となります。私がソファーベットを使いましたが、昔の寝台列車のベットぐらいの狭さ、マットレスのクッションはよいのですが、寝返りに失敗して一度落ちました。ソファーの座面より高くしているので結構危ないです。

あとはツインかWに変更できるベット、デスクと引き出し+冷蔵庫(ミニバー)が一緒になった家具、クローゼットなど収納部、ユニットバス(バスタブはなし)

場所は13階、9~14階がキャビンなので上のほう、最後方、船の後方エレベーターホールまで遠い。ただし、そこまで行けば15階ビュッフェまで歩いても2階分なのですぐです。

でも、2日目の朝食はレストランで食べました。私的には座ったまま注文できるレストランもよかったのですが、孫の希望でこれ以降朝食はビュッフェで食べることになりました。

この日は特に予定はしてなかったのですが、済州島の観光案内がシアターであるという事で、聞きに行ってみます。特に目新しい情報はなかったのですが、もらってきた観光地図に自地元の事情通の方が手書きで書きこみしたもののコピーが詳しくて役に立ちました。

その日夕食までにやったこと

ビンゴカードを買っていたので、会場に行きました。惜しくもなく外れ

MSCformeというアプリが接続しなかったので、旅行代理店のコーディネーターに聞きに行く、

クルーズカードと自身のクレジットカードを紐付ける。これもスタッフに助けてもらいました。これをしておくと、クルーズカードが無限Suica(船上限定)になる。

孫はバスケがしたいとスポーツフレックスというところまで行ったようですが、あふれるように小学生がいて断念したそうです。

その夜は、エレガントナイトという事で、持ってきた一番良い服で着飾ってレストランへ、その後、シアターでショーを見て、明日の入港は14:00という事でビュッフェでコーヒー飲んでから寝ました。