初めてのクルーズ旅行行ってきました。福岡寄港

クルーズ4日目は福岡に寄港、個人的には40数年ぶりの福岡という事になり、当時にしても2日ぐらいしかいなかったので、何もわかりませんが日本語が通じるのはよいことです。

船内で聞いて、歩いて10分ぐらいで路線バスの停留所があるという事でしたので、皆さん歩く方についていくと、博多駅行きと天神行きがあるようでしたが、とりあえず博多駅を目指します。

大きな荷物を持ってる人や外国人さんでバスは満員でしたが、座れたのはラッキーでした。結構時間かかって、博多駅について案内所を探して、4時間ぐらいで観光してクルーズ船に戻らなければならない。と相談すると、櫛田神社を進めてくれたので、地下鉄で移動することに、

しかし、クルーズ船で下船したのが約4000人+夏休みの日曜日+韓国にも定期船が出ている国際都市、という事でどこに行っても大混雑でした。

それでも、櫛田神社で何とか参拝して、お土産にお守りなどを買って、私は御朱印をもらって、再び地下鉄で博多駅

博多駅周辺で何か食べようとしたのですが、どこでも行列で、それでも台湾料理の店でランチができて、孫のリクエストで本屋、そして土産物屋、そのあとはバスに乗る気力もなく、タクシーでクルーズ船ターミナルまで送ってもらいました。

その夜のドレスコードは、60s、70s、80sという事で、よくわからないので私はジャケットだけ着て、カミさんと孫もフツーの格好で行きました。

その日もロンドンシアターへ、2日目からは同じメンバーでシンガーが男女4人、ダンサーが6人ぐらい、バックバンドが4人というチームがテーマを変えたショーで毎晩見ても飽きないし、生歌、生演奏をすぐ目の前でやってくれるので、カミさんや孫も楽しんでいるのは何よりでした。