初めてのクルーズ旅行行ってきました。済州島上陸

3日目 初寄港日 韓国済州島上陸します。と言っても、14:00接岸らしく、午前中はうだうだしていて、ビュッフェで昼食していると、陸地が見えてくるのはクルーズツアーならではの感動です。

14時過ぎに、下船の行列に並びますが、とてつもない大行列でいつまでたっても下船口につけません。韓国の地に降り立っても、長い長い通路と動く歩道、ターミナルの外に出られたのは、15時40分ごろになっていました。

ここで自前でタクシーを拾って、行きたかったアルテ美術館というところを目指します。

タクシーを事前予約した人でしょうか、運転手さんが手に手にお客さんの名前を書いたカードをもって待っています。そのわきを通り抜け外に出てみると、日本語ができるタクシーの手配師といった感じのおじさんがいましたので、用意したハングルの箇条書きを見せると、さすがに瞬時に理解して、「OK.OK、料金は4時間120,000W」と言ってきます。特別高いというわけでもない(日本から正規ルートで予約するともっと高い)のでOKすると、運転手さんを呼んで指示出してくれます。

その車に乗って、約40分かけてアルテ美術館に行きました。

プロジェクションマッピングというやつで、これは椿の花がヒラヒラずっと散り続けている。

オプショナルツアーでもこれないところに来られてよかったけど、もう少し規模が大きいほうがよかったかな。

その後、タクシーで戻ってターミナルに近い地元の市場をぶらぶら歩き。最後にターミナルまで送ってもらって、4時間に収まりました。

その日はレストランに間にあっていないので、ビュッフで夕食、またロンドンシアターでショーを見ます。ロンドンシアターは基本無料なので、結局毎晩見ることになりました。